r*na soap

アロマや石けんのこと

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | 
<< *87 TIKUTAN KONBU  *91 KOMENUKA >>

*89 あずきみるく


2007/06/07作成 ::W35%/Dis10%::

さらしあんとゴートミルク&ココナッツミルクを使った石鹸です♪
さらしあんでさっぱり、Wミルクでしっとりな石けんになってくれるといいな^^
香り付けは、フェンネルとプチグレイン☆

OIL:オリーブ/パームカーネル/ココナツ/
  パームOG/ライス
OP:ゴートミルク/ココナッツミルク/さらしあん
EO:フェンネルスィート/プチグレイン
完成石けん | comments(4) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

- | - | - | 

COMMENTS

久しぶりに覗いてみたら、きれいな石けんがいっぱいだぁ〜!
むつみさんの石けんって見てるだけで、癒されるぅ〜!!

私もしばらくぐるぐるしてなくて・・・
ジメジメ・ムシムシだし、夏になって保存に困りそうだから
ぐるぐるしたい気持ちをかなり抑えてます。

気温が高いとジェル化しちゃいそうだし、初心者の私は
涼しくなってから再開しようかな?!なんて思っております。

あぁ〜きれいな石けんをみて気分がルンルンになったわ♪
from tomo at 2007/06/16 12:39 PM
tomoさん、こんばんわ♪

は〜い♪一気にUPしちゃいました(*^^*)
日記風に書いていきたいんですけども、続きそうにないので
いつも完成石けんのみのUPになってしまってます^^;

tomoさんもしばらくぐるぐるしてないんですね〜!
私はこないだ石けんの神が降りてきました(笑)
夏場の保存は困りますよね〜。
なので今年はポータブルの冷蔵庫を購入しようかと思ってマス。
去年は冷房のお部屋で過ごしてもらったんですが
それでもやっぱり酸化しやすいオイルを使った石鹸は
酸化が早かったし、酸化しにくいといわれてるオイルを使った石鹸でも
春先にはあやしい感じの酸化臭が・・(TT)
なので今年は絶対気をつけて保存せねば!と意気込んでおります!

気温高いとジェル化激しいですよね(--;)
夏場はほとんどジェル化していた記憶があります^^;
まあ、ジェル化は悪いわけじゃないので、いいのですが
でもやっぱりデザインものとかの石けんで、気合入れてたらかなり凹みました。。
なので、デザインものは保温箱にアイスノンを入れたりしてましたよん♪
ぜひ試してみてくださ〜い!

綺麗な石けんと言って頂けて、とっても嬉しいです♪♪♪
今ちょうど石けんの神が降りてきているので
調子に乗っていっぱいぐるぐるしたいと思います(笑)
from むつみ at 2007/06/18 12:22 AM
石けんの神様、私にも降りて来ないかしら?
本当は作りたい石けんいっぱいあるんだけど、
仕事が激務で余裕を持って作れなそうだから
結構我慢してるの・・・

そうそう!ジェル化は悪くないんだけど、
見た目的にはマットな感じの石けんが好きなので
出来ることなら避けたいなぁ〜って思ってしまう。
この時期は気温も高いから、ジェル化は必至だと思ってたけど、
保温箱の中にアイスノンとはいいこと教えていただきましたっ!
気持ちに余裕が出来たら、まねっこさせてもらいます。
from tomo at 2007/06/20 2:09 AM
tomoさん、こんばんわ♪

石けんの神様降りてきましたか〜?(笑)
降りてきたときって、どんどこ、どんどこ仕込めますよね♪
石けんの神がtomoさんにも降りてくるように
祈ってま〜す♪♪
ぜひ素敵な石けんぐるぐるしてください♪

ね〜、ジェル化悪くはないけど、、というか石けんの自然な現象とはいえ
見た目が・・ねぇ〜(笑)
ジェル化した方が綺麗な石けんもあるけど
いい感じのマットだったのに、ジェル化したときはほんとに凹みますもんね!
これからの時期はジェルジェルちゃん石けんが多くなりそうですが
それでも、、たぶんまた今年も作ってしまいそうです〜。。
そして保温箱にアイスノン試してみてください♪
ただ、保温不足になってしまうと
また失敗石けんになってしまうこともあるので(経験済 TоT)
それだとジェル化石けんのが全然いいと思います。。
アイスノン法は、ミルク系のものとか、温度急上昇↑の
石けんにはいい感じのノンジェル石けんになってくれました♪♪
from むつみ at 2007/06/21 10:50 PM

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

TB URL :: http://ckcs-rja.jugem.jp/trackback/204
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>